なんたって生活力

ちょっと行き詰ってたので、生活力(自己受容+経済力)をととのえる!音楽と食べ歩きがすきです。

なんとなく

始めてみました。

「生活力を整える」をテーマに、マイペースで綴っていこうと思います。

強迫神経症、社交不安、適応障害等で15年以上それらの症状と関わってきました。病院には2年以上通っています。

気質はもちろんあるでしょうが、自己評価の低さからやたらプライドが高い、理想が高い、自己不信、対人不信、分離感が強いなどの生き辛さを抱えています。しかしここ数年でその症状もだいぶ和らいできました。

もっとちゃんとやらなければ、強くければ人と関わってはいけないという完璧主義的な強迫観念と、またその一方でどうせ何もできない、してはいけないという根強い無力感、無能感がありました。が、今はそんな弱い自分を受容し発信することを楽しみたいと思います。